2016年7月23日土曜日

Inkscapeでグループ化した図形を変形するとtransform属性が付く

Inkscapeで作業している時に、水平半径と垂直半径を同じにしても矩形の角の丸みが同じにならない問題に悩まされました。

最初はバグかな、とも思ったのですが、XMLを見てみるとtransformという属性がグループに付いていることがわかりました。

グループ化されたオブジェクトを変形すると、transform属性がつくようです。 グループ化していることを忘れて単独の矩形を編集していたのが原因でした。

言われてみると当たり前なのですが、だいぶ悩まされてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿